新しいレール

お久しぶりです。

2ヶ月ぶりとなってしまいました。

 

私がブログを書いていない間に世の中は大きく変わりましたね。

本当にコロナには困ったものです。

世界中が大混乱ですよ。

 

多くの会社が倒産の危機であったり仕事が無くなる人が大勢いたりですが、勿論バレエダンサーもその影響を受けているわけで。

世界中のバレエ団は公演が中止になり、スタジオにも行けず、お家でレッスンをしているというような状況です。

 

お家でレッスンって言ったってまあ狭いし、そこそこ広い家でも飛び回れるかと言われたら大抵無理なので、、

体の維持をしなければならないダンサーにとってとても厳しいです。

 

f:id:sara423:20200426110538j:image

私の家も無理です。

 

それより、日本のバレエダンサーはお給料が出る所でも大抵は1公演いくらという形が多いです。

(まあそもそもお給料自体貰ってないダンサーがほとんどですけどね笑)

で、公演がゼロになると当たり前にお給料もゼロになる訳なので。

ゼロですね。

困りました。

 

男性ダンサーなんて、発表会のゲストの仕事が多いので、公演無くなったら、、

そういう事です。

 

いや、生きていけません。

どうしよう。

 

そこでですね!!

今回私が所属する、みなとシティバレエ団が新たにオンラインサロンを作りまして。

一体また何をするのかと言いますと、バレエ団だけでなくダンサー個人を支援する事が出来る仕組みを作りました!

これは日本のバレエ団では初の試みとなります!

 

簡単に説明をすると

①バレエ団に月額で支援をする

②ダンサー個人に月額で支援をする

 

この2つがあります。

これらに支援するメリットを簡単にまとめました。

 

f:id:sara423:20200426105037j:image

【①バレエ団に月額で支援をする】

1,000円/月

◎バレエ団のFacebook非公開グループに参加

↓↓↓

・カンパニーレッスンを繰り返し視聴可能

・非公開グループ限定の生配信

・リハーサルの様子

・新作の内容等を先行配信

・月に一度の交流会(こちらは今の状況が落ち着いたらですが😭)

など、他にも色々とやっていく予定です。

 

f:id:sara423:20200426105055j:image

【②ダンサー個人に月額で支援をする】

2,000円/月

◎バレエ団のFacebook非公開グループに参加

↓↓↓

こちらは①の内容ですね。

 

◎ダンサーからリターンが届く

↓↓↓

こちらはお礼の手紙や動画であったりとダンサー別に様々なリターンがあります。

同じようなリターンでもそれぞれ個性溢れるものになり、毎月楽しんで頂ける内容になると思います!

 

そして、ダンサー個人に月額で支援するとその支援金の半分がダンサーの月給になるのです。

これは本当に面白い仕組みだと思います。

支援者が増えれば増えるほど自分の月給が増えていくという夢のようなシステムです。

 

そんな、オンラインサロンがですね!

5月1日(金) 12:00 公開です!!

 

なんですが、今こちらのURLでリターンの内容などを見ることが出来ます!

団長の熱いメッセージも書いてありますので、是非ご覧になって頂ければと思います!!

↓↓↓

クラウドファンディング - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

うちのバレエ団、皆様もよく知っておられるように毎回毎回新たな試みをしております。

うちの団長、岡脇柚太加が "バレエの民主化" を目指し、日々考え考え考え試行錯誤しながらやっております。

 

また今度はどんな事やってるんだろ?と一度覗いて見ていって下さい!

また面白いことやってます。

 

前にもこのブログで言いましたが、私は新しい誰もやったことのない事をするのが大好きなんです。

敷かれたレールの上を歩く人生なんてつまらない。

自分で1からレールを作って歩いていきたい。

そう私は思うんです。

誰もやったことの無い、新しい事にチャレンジしている瞬間って本当に本当に楽しいんです!

生きてる!という感じがして。

だって正解がないですから。

こうすれば正解というのが誰も分からない状態で挑むのが醍醐味なんだと思います。

そんな好きな事を大好きなバレエと一緒に出来るというなんとも人生を面白くするような事を今やっているのだろうとワクワクします!

なので、この試みだけでなく勿論踊ることも楽しみながらやっていきたいと思います。

 

f:id:sara423:20200426105315j:image

 

久しぶりのブログでこんなに長々と書いてしまいましたが、中々一言ではまとめられず、、

 

また近々更新していきますので、皆様体調には十分お気を付けて😷お過ごしくださいね。

 

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

 

ではまた👋🏻

 

私のTwitter

Sara Ichihara𓅦 (@SARA49063582) | Twitter

 

私のInstagram

Login • Instagram