バレエへの想い

こんばんは。紗羅です。

 

今日はバレエについての想いをブログにしました。

以前も何度か書いておりますが、高校2年生の時にロシアのノボシビルスクに留学してたんですね。

【ロシア留学記シリーズ】

ロシア留学記① - saraの日記

ロシア留学記② - saraの日記

ロシア留学記③ - saraの日記

 

f:id:sara423:20200430185134j:image

ノボシビルスク国立劇場

ボリショイ劇場より大きい、ロシア最大の劇場です。

内装もとても綺麗!

 

で、その留学中すぐそばにある劇場でバレエ公演を見に行く事になって。

初めて見に行った日に衝撃を受けました。

 

"お客さんにバレエ関係者が全然いない!!!"

 

バレエの公演など見に行かれたことのない方は

え?普通じゃね?と思うかと思うのですが、

実は日本のバレエ公演。

ほぼバレエ関係者しかいません。

勿論バレエをやっていなくてもバレエが好きで見に来る方もいますが。

 

〜バレエ公演を見に来る人〜

①バレエキッズ、バレエ女子

②バレエダンサー

③バレエの先生

④出演者の家族、親戚、友達

⑤バレエが好きで見に来られる方

 

こんな感じで、見に来てる人は明らかにバレエやってますよね、という人達ばかりなんです。

一般の方と言っても、高いチケットを買って見に来て下さる、本当にバレエが好きな方ですね。

 

 

なので、ロシアでその光景を目にした時、本当に驚きました。

地域のおじいちゃんおばあちゃんや家族連れだったりとバレエをやってなさそうな人達ばかりだったんです。

みんな映画を見に行く感覚で週末の楽しみとしてバレエを見に来ています。

 

私は驚きと同時に

「日本のバレエに対する概念もこのようになれば!」

と強く思いました。

こんな風になりたいと感じたんですね。

 

でもあとで考えてみて、「日本のバレエ界って何十年も今と変わらずこういう感じだよな〜。

何十年も変わらないんだから無理なのかな〜」

とちょっと諦めモードになりました、、

その時はね。

 

でも今は違います!!

今所属している、みなとシティバレエ団で活動していると、「自分達が日本のバレエ界、変えれるんじゃない!?」と思うんです。

諦めかけていた夢を実現出来るのではないかと本気で思います。

 

f:id:sara423:20200430185702j:image

 

バレエという素晴らしい芸術を日本の多くの方に気軽に見て欲しいんです。

そんなにチケットも高くせず、お手頃な価格にして。

「あ!今週は白鳥の湖やってる!見に行こ〜」

ぐらいのノリで人々がバレエを見に来られるような社会を作りたいんです。

 

このバレエ団はそれを実現出来る!

そう思いますし、今回のコミュニティがその第一歩になると思います。

どのバレエ団よりも皆さんと近い距離で関わっていけたらと思いますので、まずはこのコミュニティに参加して!

私達と一緒に夢を叶えていきましょう!!

 

 

コミュニティは明日

《 5月1日(金) 12:00~ 》

公開されます!!

f:id:sara423:20200430185951j:image

こちらから内容をご覧頂けます

↓↓↓

クラウドファンディング - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

私と同じように、

"誰もやってこなかった事をやりたい!"

"それが出来なかったから応援したい!"

と少しでも思って下さる方、このコミュニティは日々成長し、大きな壁に挑んでいく私達の姿を間近で見ることが出来ます。

 

皆さんと一緒に成長していく

みなとシティバレエ団になります!

 

宜しくお願い致します!

 

私のTwitter

Sara Ichihara𓅦 (@SARA49063582) | Twitter

 

私のInstagram

Login • Instagram