バレエ教室での思い出

こんばんは!紗羅です。

最近はなんだか暖かいんだか寒いんだか分からない天気が続いていて、体調管理も難しいですね、、

皆様も体には気を付けて下さいね。

 

今日は、バレエのお話をしようと思いまして。

何にしようか考えた所、北海道にいた時に5歳から通い続けていたお教室での話をしようと思います。

 

以前のブログでも話した通り、私は4歳からバレエを始めたのですが、最初の1年は区民センターのバレエ教室に行っていました。

で、1年続けて私がちゃんとしたお教室に通いたいと言った事により、バレエを本格的に始める事になりました。

バレエを始めたきっかけの記事はこちら↓

私がバレエを始めたきっかけ - saraの日記

 

ちゃんとしたお教室に通うという事になり、様々な所に体験をしに行きました。

そして最終的にそのお教室に決めた理由としては、まず私が気に入った事、そして父の当時の職場が近かった事からそこに決めました。

そんな理由で入ったので知らなかったのですが、後から実力のあるスクールで先輩達もとっても優秀だった事を知りました。

 

f:id:sara423:20200226213846j:image

中学3年生の時に踊った「パキータ」

 

スクールでの思い出は山ほどありますが、私の先生は『お金に優しく、人に厳しい』方でした。

本当にバレエが大好きで四六時中バレエの事を考えているような方で、たまに宝くじを買って当たったらスクールの事に使おうとまでしている方でした。

お月謝も普通のスクールより安く、え?ほぼ毎日来てるのにこの値段!?と今では思う程です笑

「親にとっては有難いよ。」by 母

 

そんな先生ですが、バレエの事となると死ぬほど厳しい人でした。

まずは、礼儀から。

挨拶・先輩後輩関係などとても厳しかったです。

いわゆる"体育会系"ですね。

先生がスタジオにいる間は床に座らないなど、色々ありました。

当時はそれが当たり前だと思っていましたが、そうではなかった事を知り、やや衝撃を受けましたが、今ではそのように教育されてきて良かったとしみじみ思います。

 

未だに物凄く記憶に残っている事があって、キッズクラスから小学校1年生クラスに上がって初めてのレッスンに用事の為、遅れてしまったんですね。

で、それを事前に連絡してあったので何も心配せずに、おはようございますとスタジオに入った瞬間怒られてやり直し。

でも私は何も分からず、軽くパニック状態。

申し訳なさそうな感じが足りなかったのかな、、?と思ってやってみましたがダメでした笑

結局先輩がお手本を見せてくれて無事に入室した訳なんですが。

事前に言ってあるなど関係無く、遅れて入ってきた時は「遅れてすみません。」と言わなければならない事をその時初めて知りました。

(その後は優しくレッスンを見て貰いましたよ)

これは衝撃的だったのか、凄く記憶に残っています。

 

f:id:sara423:20200226184210j:image

初めての発表会。花ワルを踊ったのですが、全員で出遅れてしまい、終わったあとやり直したいと泣いていたそう。

 

あと、これは笑えるんですが私の先生はバレエのピケターン(自転しながら、円に沿って進むパ)で【絶対に鼻水をすすってはいけない】という方針でして。

鼻水は飛ばしていいから!といつも言っていました笑

そして、ある日レッスンでピケターンをした時に、鼻水が垂れてきたと思ってバレないようにちょっとすすりながら回ったんです。

ですが、やはり先生は何でもお見通しでバレてしまいました。

回り終わって「鼻すすらない!」と怒られたその時、ツーっと垂れてきたのは鼻水ではなく、鼻血でした。

あれま。

先生びっくり。

鼻血だー!!ってなり、急いでティッシュで止めました。

後で先生からごめんねと笑

周りのみんなも大爆笑でした。

 

f:id:sara423:20200226212411j:image

「花園」を踊った時の

 

本当にいい思い出も悪い(?)思い出も沢山ありますので、またご紹介したいと思います。

いつも長々と書いてしまって、、最後まで読んで下さっている方は本当にありがとうございます!

気付くと文章がスラスラ出てきてガーって書いてしまっています。

 

では、また次のブログでお会いしましょう😊