ロシア留学記①

こんばんは!

最近は夜になると大分冷え込みますね…😬

さ!2019年も残り1ヶ月無いですが、1日1日を大切にしていきたいと思います。

 

 

さて、今回はですね。

私、高校生の時に2ヶ月間だけですが、ロシアのノボシビルスクに留学していたので、その時の事を書きたいと思いまして。

話したい事が沢山あるので何回かに分けて書いていきたいと思います✏️

 

まず今回はメインのバレエの事から。

 

f:id:sara423:20191202231535j:image

こちら、私がヴァリエーションレッスンの為に借りていたチュチュボンです。

写真で見るとそんなに分からないと思いますが、本当にボロいです。

なんか、日本のチュチュボンと作りが違うんです、骨組みとかが。面白い。

 

 

f:id:sara423:20191202230258j:image

そしてこちらがレッスン場所。

ロシア語でзал(ザール)と言います。

スタジオが沢山あるので、1ザール2ザールと、このように呼んでいます。

ここは綺麗な方のスタジオですね。

私が普段レッスンしていた場所は結構ボロい所でした笑

 

1週間のスケジュールとしては、

クラシック・・・週6回

ヴァリエーション・・・週3回

キャラクター・・・週3回

デュエット・・・週2回

モダン・・・週1回

ロシア語・・・週4回

 

と、こんな感じだったと思います…

(曖昧ですみません🙏🏻)

 

あとは、床が斜めです!

私はロシアで初めて傾斜のある床を体験したのですが、一言で言うと踊りづらいです…

でも体幹が鍛えられる感じはしますね。

 

f:id:sara423:20191202232313j:image

床、斜めでしょ?

 

こんな所でレッスンをします。

外の景色も見えて結構素敵ですよ👍🏻

この時は冬だったので、雪が積もっていますね。

 

そう、ロシアは寒いイメージがありますが、ノボシビルスクは寒いですよ笑

私は1番寒い1月2月に行きましたが、寒くて-30℃くらいです。

想像もつかないと思いますが、帽子を被っても頭が痛くなる程です。

北海道出身の私も初めての感覚でしたね。

 

 

さ、今回はこのくらいにして、また次のブログでお話したいと思います。

楽しみにしていて下さいね〜

 

では👋🏻