ロシア留学記②

こんばんは!

今日も相変わらず寒いですねえ

 

前回の続き、ロシア留学記の第2弾です!

今回は【寮での生活について】

ロシアのバレエ学校は基本的にすぐ隣などに学生寮があります。

近くに住んでいる人は自宅から通っていましたが、遠い人や留学生は寮で生活をします。

 

 

f:id:sara423:20191203205456j:image

こちらが寮のお部屋。

基本2人か3人部屋です。

狭くも広くもない部屋です。

お布団やシーツは地下にある布団部屋のような所から持ってきて、週に1回交換します。

私は日本人の子がルームメイトだったので、ずっと日本語で喋っていました。

 

あとは、充電プラグが枕元にあるのが本当に嬉しかったです。

私は絶対枕元に携帯を置いて寝るタイプなので。

 

ですが!

寝てる間にタコ足使ったらダメなんです!

寝る前に寮母さんが早く寝ろ巡回をするのですが、その時に充電していると問答無用でブチ抜かれます😟

まあ、大人しく抜かれといていなくなったらまた挿すんですがね笑

 

いやー、寮母さん達はだいぶ面倒でした…笑

とってもいい方もいたんですけどね。

日本人が嫌いな方もいらっしゃいました。

 

 

f:id:sara423:20191203211202j:image

この日はボルシチ、そばの実、レバーのハンバーグ、謎のペースト

 

こちらが寮のご飯。

うーん、メニューによって美味しかったりそうでなかったり。

私は基本何でも食べられる方ですが、そばの実は苦手でした。

ロシアでは主食としてよく食べられます。

身体にはいいみたい。

 

寮のご飯は3食しっかり出してくれて、おやつの時間もあります。

食堂に食べに来ないと部屋まで呼びに来ます。

 

まあ、色々とありましたが、今では寮母さんにも感謝しております。

私にとって寮生活はロシアが初めてだったので、とても楽しく充実しておりました⭐️

 

 

さ、今回はここまでにして続きはまた次回で。

ではまた〜