ロシア留学記③

こんばんは😆

 

 

さあ、今回はロシア留学記第3弾です。

ノボシビルスクという街について》

 

ロシアといえば、モスクワやサンクトペテルブルクが上がってきますが、ノボシビルスクという名前はあまり聞かないですよね。

ですが、一応ロシア第3の都市らしいです!

ノボシビルスクはモスクワやサンクトペテルブルクとは少し離れた、東アジア寄りに位置します。

ちなみに札幌と姉妹都市なんですよ!

 

f:id:sara423:20191203225826j:image

ノボシビルスクの街並み。こんな感じ

 

年間で最高気温は25℃前後、最低気温は-30℃前後。

私が行った時は-30℃ありました…

(その日、普通に外出てお買い物してましたが笑)

 

基本的にお休みの日に外に出てお買い物をします。

寮の近くにスーパーと大きなモールがあったので、よくその2箇所に行っていました。

あとは、たまにメトロ(地下鉄)に乗って少し遠出したり。

 

f:id:sara423:20191209185615j:image

これがロシアのメトロ

 

f:id:sara423:20191203230224j:image

この日はIKEA

 

そう、私今までにロシアのIKEAしか行ったことがありません笑

初めてのIKEAに感動した覚えがあります。

楽しかった〜

ここはIKEAカフェもありました!

 

f:id:sara423:20191203230949j:image

ノボシビルスク国立劇場

 

ここで、バレエやオペラの公演が上演されます。

私も何回か見に行きました。

日本とは違って客席にバレエ関係者が見当たらない…

一般の近くに住む地域の方々ばかりで、驚きと同時に日本のバレエもこうなって欲しいと強く思った瞬間でした。

 

f:id:sara423:20191203231223j:image

劇場の中の様子

 

とても綺麗です✨

流石ロシア!と思いましたね。

ゴージャスなのは勿論、照明もセンスが良くて素敵な劇場です。

 

 

中々ノボシビルスクへ行く機会も少ないとは思いますが、素敵な街なので、是非行ってみて欲しいと思います!

 

ではまた👋🏻