成人式

こんばんは!紗羅です🐵

2020年初の投稿ですね!

 

突然ですが実は私、去年の4月に20歳になりまして、

今日成人式だった(地元・札幌は)のですが、その成人式について今回は真剣に(いつも真剣ではあります)書いてみました。

 

 

結論から言いますと、私は成人式に行かず、前撮りもしておりません。

どうして?と家族以外にはよく聞かれますが、1番の理由としてはお金が勿体ないからです。

勿体ないというか、そこにお金をかけるべきではないと自分で判断したからです。

 

基本的に成人式は女の子の方がお金がかかりますよね、着物をレンタル又は購入したり、ヘアセットをして貰ったりとなんだかんだで最低30万位はかかります。

「前撮りぐらいはしたら、、?」もよく言われますが、いや自分の写真?

いらんがな。

必要だったら今の時代、適当に合成とかすればいいんじゃね?(自分で言っておいてひどすぎる笑)

 

f:id:sara423:20200112214947j:image

これは小学校入る前に撮った写真。でも何故…?

 

私はそれなら、海外旅行や自分への貯金だったりと有効に使いたいと思ったのです。

そう言うと珍しいねーと言われますが、珍しいかしら…?

そもそもみんな着物を着て成人式に行かなければならないなんて決まりはありませんし、なんとなく日本ではそれが当たり前になっているだけで、そう考えても良いのでは?と思います。

行きたい人はいけばいいし、そうでない人は行かなければいい。

強制すべき事ではないのではないかと

私はそう思っています。

 

関係ありませんが、私の母も成人式行ってないんですよ。

関係ないのに、私が着物も着ず、成人式に行かない事を"お母さんの影響だ"とか母が言われたみたいですが、別に真似をした訳でもなんでもありません。

たまたま考えが似てたみたいです。

 

f:id:sara423:20200112215113j:image

これはなんだろう、七五三…?

 

あとは、"友達に会いたいから"という方が多いと思いますが、いや出会いの場だったり、うぇーいってやりたいだけでは?と思います。

自論ですが、本当に会いたい友達は成人式なんかの場を借りず、会える時に会います。

じゃないですか?

なんかそういう雰囲気も苦手なんですよね笑

よくある、成人式で酔っ払って問題起こすみたいな、おいおい…ってなります。

成人って言ってもただ20歳になっただけで、中身は3歳の人も沢山いるし、歳は関係ないですよね。

 

 

という事で、私はその分のお金を家族と海外旅行に行ったり、将来やりたい事を出来るように貯金したりするのに使いたいと思います。

ヨーロッパとかいいねーって今話しております。

なんだか文字ばっかりのブログになってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙏🏻

 

 

では、またー👋🏻