ベトナムから帰国🇻🇳

 

こんばんは!

お久しぶりです。紗羅です🐣

 

この前の初記事から大分経ってしまいました…

ベトナムに行く前でしたので、あっちにいる間ブログ書けるかなーと思っていたんですが、カメラのデータ整理とか睡眠とかカメラのデータ整理で中々忙しくて書けませんでした😫

すみません…

 

f:id:sara423:20190916165123j:image

 

ひとまず14日のお昼頃、無事に日本に帰ってきました!

成田空港付近の停電被害があったので、着陸出来るか不安でしたが、普通にスーッと降り立ちました。

良かった良かった。

 

 

さて、本題のベトナムツアーについてですが、本当にざっくり一言で言うと"行ってよかった"です。

私はベトナムに来るのが2回目だったのですが実際に踊るのは初めてだったので、子供達どんな反応してくれるかなー?とか楽しんでくれるかなー?と若干不安な面もあったんです。

なんせバレエを生まれて初めて見る子達に見せるんですから。

 

で、いざベトナムに着いて、まずは公演予定の場所へ行って舞台確認とゲネに行ったのですが、その学校でゲネの最中。

授業が終わったであろう子供達がワーッと外に出てきて、私達を見に来てくれたんですが、凄い歓声。びっくりしました。

団長のゆたかさんがダブルトゥールしたら、もうアイドルのコンサートかな?というぐらいの歓声です。

驚きと嬉しさと安心感が一気にきました。

そしてまたかわいい子達なんですよ。

終わった後、サインを求められて😳

書いてあげたらすっごくいい笑顔でお礼をしてくれて、その時このツアー成功するな、と確信しました。

 

f:id:sara423:20190916174203j:image

みんなのサイン


f:id:sara423:20190916171958j:image

みんなで一緒に写真も撮りました

 

 

こうして、良いスタートを切り、様々な場所で踊り、19公演!(こうして数えると凄いな…)

最後まで誰一人欠けることなく、ツアーを終わらせる事が出来ました!

今回ベトナムツアーを終えて私が一番感じた事は、子供達の純粋さ・無邪気さ・優しさです。

本当にピュアで、感じた事、思った事を素直に表現してくれるんです。

特に中学生の良い意味での子供らしさに驚きました。

日本の中学生は思春期で、ちょっと反抗したり、反応が薄かったり。で、それがかっこいいと思っていたりすると思いますが、彼等は全然違うんですよ。

小学生と同じくらい大きな声援や反応をしてくれたり、公演前後の片付けを率先してやってくれたりと本当に優しい子達でした☺️

おばさん感動。

 

 

 

頭では分かっているつもりでしたが、世界は広くて色々な人がいるなーと身をもって体験しました。

本当に良い経験でしたし、私は個人的に元々途上国に行って少しでも彼等の助けになる事をしたいと思っていたので、このような形で来る事になるとは思っていませんでしたが、少しでもベトナムの子供達に夢や希望を届けられたかなと思うと本当に行ってよかったと思うんです。

今でもあの子供達のキラキラした目が脳裏に焼き付いて離れないんです。

 

 

またベトナムに、というよりかは様々な国に行きたいと思っています。

そんな私の1つの夢を叶える為に、日本に帰ってきて日々のレッスン、リハーサルを頑張ったり、私達みなとシティバレエ団の活動や存在が多くの人に広まるよう、みんなで力を合わせながらやっていきます!🔥

 

 

それにあたり、やはり金銭的な面にぶつかりますので、今公開しているキャンプファイヤーからでも支援して頂けると本当に嬉しいです。

まだまだ期間残っておりますので、よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

↓↓↓

【ベトナムの子ども達 1万人にバレエを届けたい!】 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

 

f:id:sara423:20190916180956j:image

 

 

では、またすぐにブログ上げられるよう頑張ります笑

ではまた👋🏻